2013年6月14日金曜日

宇宙人と顕微鏡

中学生のころ、理科の実験で池から水を採取してきた。

それをスライドグラスに載せて、顕微鏡で眺める。
するとふと人のようなものが見えた。

おかしいな?なんだろ?

顕微鏡から目をはずして確認してみたけど、誰かのいたずらじゃないらしい。
もう一度眺めると目が合った、そして慌ててゾウリムシの後ろに隠れた。

動きや姿が凄く人っぽいのだけど、どうも人じゃない。

これは小人?それとも宇宙人?
わからないまま時間は過ぎ、結局そこからは何もないまま季節が過ぎた。

数ヶ月経ってから再び採取する授業があった。

またカバーグラスをして、顕微鏡で眺める。
すると今度は数人で狩りをしている人のようなものが見えた。

おかしいな?またか?

彼らは集団でミジンコを襲っている。
落とし穴に誘い込み、槍を持ち、ミジンコを討っている。
多分今日の食事なのだろう。

そんなことを考えてるとまた目が合った。

彼らは小人?それとも宇宙人?
わからないまま時間は過ぎ、結局そこからは満足そうな彼らを眺めて終わった。

数年経ってから、ふと空を見上げて見た。

何か透明な、光る何かが見える。
もしかするとその先には...と思い、私は手を振ってみた。

誰かと目が合った気がする。

私たちは小人?それとも宇宙人?
わからないまましばらく、その不思議な何かを眺めていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿