2013年5月31日金曜日

ちょっとした反省

そう言えば先日のARTOROでの行動でちょっとした反省点を思い出した。
http://toro-museumshop.jp/artoro

葉っぱを取るときの出来事。
私は木に登って採ったのだけど、それではない。

こっちの葉っぱが大きいよ!

という事務員さんの言葉に動き出して、葉っぱを採りなおした。
そのときに小学生かな?の女の子2人にそれをあげてしまったのだ。

やさしいね!

みたいな発言が外からあったんだけど、正直「しまった...」と思った。
これは参加型のイベントであって、その作業に触れることが勉強であり収穫。
だから畑からの粘土の採取だって自分たちでやっているわけだ。

こうして私が「採ってあげてしまう」ことで、彼女たちのチャンスを潰してしまうことになる。
特に葉っぱは目の前の高さにあったのだから私がやる意味がない。

なので自然や歴史、知識と触れ合う意味のある体験を1つ奪ってしまったため、現在非常に反省をしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿